海外旅行に行く前に知っておきたいこと

海外旅行に行く前に知っておきたいこと

海外旅行初心者の方に向けたアドバイス

旅行

海外旅行に行ったことのない方、これから海外旅行を控えているという初心者の方に少しアドバイスしようとおもいます。

 

渡航先にもよりますが、日本国内のように欲しいものがすぐ手に入る環境ではないのが海外お店のオープン時間もまばらだったり、日曜日やランチタイムには休んでいる商店もあります。

 

だからと言って海外旅行に行く前に心配して「ありとあらゆるものをスーツケースに入れていく」のはいかがなものかと思います。

 

日本食が恋しくなるから…なんて普段食べない梅干しなんかを持っていかなくてもいいのでは?と思っています。

 

現地の食事はこうだった、という思い出もまた良いものですし、初心者の方のほとんどは数日〜長くても2週間程度だと思いますので、準備万端にしすぎないのも旅を楽しみにする秘訣だと思います。

 

治安の面で心配な事などに関しては準備しておくべきことはたくさんありますので外務省のホームページを見たり、そういった面を重視しておくべきです。

 

また、せっかくの海外旅行なので、「写真を撮りに行ってきました」「お土産を買いに来ました」という風にならない方が良いです。

 

いかにも観光者という印象も与えますし、写真は最低限だけとってその他のアクティビティーを重視した方がいいです。日本では出来ないこと、見ることのできないものを経験することが何よりの醍醐味だと思います。こんなに楽しいものなのか、という異文化をたくさん見たいものです。

 

海外旅行先で気を付けていたことのいくつか

ビーチ

ゴールデンウイークやお正月休みのニュースを観ていると、帰省ラッシュの中継と一緒に、海外旅行へ出かける家族をインタビューするシーンが放送されます。

 

庶民の我が家は、子どもが生まれてからは一度も海外旅行なんて出かけたことはないのですが、お金を持っている人というのは、世の中にはたくさんいるものなのだと思ってしまいます。

 

航空券やホテルの価格というものは、閑散期と繁忙期があり、需要が多いゴールデンウイークやお正月休みの時は、驚くほど高額な金額がつけられています。

 

閑散期であれば、一人10万円で行ける所であっても、倍以上、時には3倍も4倍も高い金額になっており、家族で行けば100万円ほどの金額が必要になってしまうため、どう転んでも行くことはできません。

 

子どもが生まれる前は、旅行が趣味だった私たち夫婦は、様々な国を訪れ、海外旅行を楽しみました。

 

夫は独身時代にバックパックを背負って一人旅を楽しんだ経験が豊富にあったようですが、その時に、色々危険な目にも遭遇したようです。

 

それを教訓に、私と二人で旅行をする際には、その国の事情や危険な区域などをきちんと下調べしてから出かけました。

 

特に、夜の外出に関してはなるべく控えたり、仮に夜外出をすることが多い場合は、繁華街に宿泊をして、なるべく歩かないようにするなどの工夫をしてくれました。

 

また、クレジットカードでほとんど支払いを済ませ、現金はあまり持ち歩かないようにしました。健康に関しても、水はペットボトルのものを購入して、生水を飲んでも安全だという国でも生水を飲むことは控えました。

 

海外旅行時の食事には注意してください。

食事

海外には美味しい食事や食材がたくさんあります。食べる事によってその魅力を存分に感じる事ができ、海外旅行をもっと楽しくすることができます。

 

ただし国内旅行の食事や食材と違って、そこまで安全性が確保されている訳ではありません。しっかりと安全を確認してから食べないとお腹の調子が悪くなったり、その他の症状で苦しめられる可能性があるので気をつけるようにしてください。

 

特に屋台や露店などで販売されている食事や食材はいい匂いがするので、食べたくなる気持ちが高まります。しかし海外旅行を楽しむ為には、このような食事や食材に気をつけないといけません。

 

海外旅行初日から体調不良になってしまうと、楽しむ事が難しくなりますし、気分も沈みがちになります。楽しい海外旅行にする為にもしっかりと体調管理をしていただき、安全が確保されている食事や食材以外は食べない事が凄く重要になってきます。

 

現地の人は大丈夫でも、私達にとっては駄目な場合もあるので注意するようにしてください。

 

どうしても現地で販売されている屋台や露店の料理や食材が食べたい場合には、最終日に食べる事をお勧めさせていただきます。

 

最終日に食べる事によって、もしも身体に合わなくて体調不良などを起こしても、戻るだけですのである程度楽しい海外旅行にする事ができます。

 

このように海外旅行は普段経験する事ができない文化に触れ合う事ができるのでとても楽しいです。食事や食材も色々と存在しているんですが、気をつけないとお腹を壊したり、体調不良になるので覚えていただきたいです。

海外旅行でネットを使うなら

海外でネットがあれば旅行がさらに便利に!

ネットが使えれば、スカイプやラインで無料通話もできます。

グローバルWiFiのキャンペーン情報

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ